読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

webTeckSekitoba

異業種からweb業界に転職したsekitobaです。このwebTeckSekitobaではweb業界未経験もしくは初心者の方向けに記事を書いていきたいと思っています。

「HTML5+CSS3の新しい教科書 基礎から覚える、深く理解できる。」

書籍関係

HTML5+CSS3の新しい教科書 基礎から覚える、深く理解できる。

そろそろインフルエンザの予防注射に行こうと思っているsekitobaです。

今日は、「HTML5+CSS3の新しい教科書 基礎から覚える、深く理解できる。」という書籍ついてです。

HTML5+CSS3の新しい教科書 基礎から覚える、深く理解できる。

HTML5+CSS3の新しい教科書 基礎から覚える、深く理解できる。

この本は、2013年に発行された書籍です。

書籍に関して

今から3年前に出版された書籍ですが、ベースはHTML5で説明されています。

書籍は全ページフルカラーかつ、色使いも素敵でとても読み易いと思います。

実際に作業しながらステップバイステップで進めていく形ではなく、 各項目ごとに説明が書かれておりそれらを読み進めていくというイメージです。

webサイトを制作するにあたり最低限おさえておきたい部分に関して、 広く触れられているのでwebサイトの勉強を始めたばかりの方は一読の価値はあると思います。
※後半に実践編として企業サイトの制作はあります

おすすめのポイント

手を動かしながら進めていくのではく、読み進めていくイメージの本なので、 空いた時間などに読み進める本としては非常に素晴らしいと思います。
※私も移動の間によく読んでいました

ただ、読み進めると言ってもサンプルコードなども記述されているので、 気になったものに関しては実際に手を動かして実践してみてください。

また、各項目ごとに「SUMMARY まとめ」があるので、 「各項目ごとに大切な事」がまとめられている点もおすすめのポイントです。

対象者レベル

  • webサイトの仕組みを知りたい方
  • webサイト周りの知識を広く浅く知りたい方

制作環境

Mac / Windowsともに対応

改訂新版が出版されています。

※本は人によって好みが分かれるので、一度書店などで手にとってご覧いただくことをオススメします。