読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

webTeckSekitoba

異業種からweb業界に転職したsekitobaです。このwebTeckSekitobaではweb業界未経験もしくは初心者の方向けに記事を書いていきたいと思っています。

webサイト製作-FTPソフトまとめ

最近、コーヒー飲みすぎなんじゃないかと思ってるsekitobaです。

今日は、「FTPソフト」についてまとめてみたいと思います。

ちなみに、FTPとは「File Transfer Protocol(ファイル・トランスファ・プロトコル)」の略です。

FTPソフト自体はざっくり言うと、PCで作成したwebサイトをインターネット上に公開する際に使用するソフトです。

私の周りでよく使用されている4つのFTPソフトを紹介したいと思います。

Cyberduck

Cyberduck | Libre FTP, SFTP, WebDAV, S3, Backblaze B2 & OpenStack Swift browser for Mac and Windows

私もよくお世話になっている「Cyberduck」。

あひるのマークでおなじみだと私は思ってます。
使用している人も多いのか日本語の記事も多いです。

Cyberduck 使い方」とかでググってみてください。

対応:win / mac

FileZilla

ja.osdn.net

私はあまり使用することがないのですが、知り合いでも使っている人をよく見かける気がします。

こちらも使用している人が多く日本語の記事も多いです。

FileZilla 使い方」とかでググってみてください。

対応:win / mac

FFFTP

forest.watch.impress.co.jp

今、自分のPCはmacなのですが以前winを使用していたときに少し使用していました。 僕個人のイメージとしてはすごくシンプルに使用できたイメージがあります。

FFFTP 使い方」とかでググって調べてみてください

対応:win

Transmit

Panic - Transmit - The ultimate Mac OS X FTP + SFTP + S3 app

昔使用していた時期があったんですけど、有料化してから遠ざかってしまっています。 個人的には機能も多く、ハイパフォーマンスってイメージがあります。

トラックのマークでおなじみです。 企業などに所属して使用する機会がある方はぜひ使い込んでみてください.

対応:mac

とりあえず、上記の4つを押さえておけば問題ないのではないかと思います。