webTeckSekitoba

異業種からweb業界に転職したsekitobaです。このwebTeckSekitobaではweb業界未経験もしくは初心者の方向けに記事を書いていきたいと思っています。

「CSS3逆引きデザインレシピ すぐにおいしいデザインサンプル×テクニック集」

CSS3逆引きデザインレシピ

もうすぐ今年も終わってしまいますね。sekitobaです。

今日は、「CSS3逆引きデザインレシピ すぐにおいしいデザインサンプル×テクニック集」という書籍ついてです。

CSS3逆引きデザインレシピ

CSS3逆引きデザインレシピ

この本は、2013年に発行された書籍です。

書籍に関して

今から3年前に出版された書籍ですが、完全にCSSに特化して説明が書かれています。

書籍自体は大きく5つの章に分かれて構成されています。

第1章 CSS3時代のワークフロー
第2章 デザインサンプル UIパーツ編
第3章 デザインサンプル 文字・背景・イメージ編
第4章 デザインサンプル インタラクション編
第5章 効率化

CSSの経験が浅い方などは2、3、4章のデザインサンプルは必見だと思います。 実際に使用機会がありそうなものがサンプルとして掲載されています。

デザインサンプルの知識を押さえておけば応用もしやすくなるはずです。

また、1章ではCSS3の基本が丁寧に説明されています。
特に、CSS3で新しく追加されたセレクタなどは忘れ易いので非常に役に立つはずです。

おすすめのポイント

個人的におすすめな点としては「5章 効率化」の部分です。

CSSプリプロセッサやサイト高速化、パフォーマンス調査の方法などが紹介されています。

この部分に関しては書籍が古いので現在の流行りと異なっている部分がありますが、 web業界で活躍していくために必須の知識ですので目を通しておいて損はないでしょう。

HTML/CSSの知識に自信がない方はこの辺は一度飛ばしてしまっても大丈夫です。
まずは「HTML/CSS」を確実にするのが大切です。

対象者レベル

  • 本などを参考にとりあえずHTML/CSSでサイトを制作した事ある方
  • コーダーとして業務に就いたばかりの方
  • 就職活動用にかっこいいポートフォリを作成したい方

制作環境

Mac / Windowsともに対応

※本は人によって好みが分かれるので、一度書店などで手にとってご覧いただくことをオススメします。