webTeckSekitoba

異業種からweb業界に転職したsekitobaです。このwebTeckSekitobaではweb業界未経験もしくは初心者の方向けに記事を書いていきたいと思っています。

「Bootstrap ファーストガイド-CSS設計の手間を大幅に削減!」

Bootstrapファーストガイド―CSS設計の手間を大幅に削減!

年末年始で新しい事を勉強しようと思っています。sekitobaです。

今日は、「Bootstrap ファーストガイド-CSS設計の手間を大幅に削減!」という書籍ついてです。

Bootstrapファーストガイド―CSS設計の手間を大幅に削減!

Bootstrapファーストガイド―CSS設計の手間を大幅に削減!

この本は、2014年に発行された書籍です。

書籍に関して

全ページ白黒ですが、サンプルファイルを使用しながら1歩づつ進めていけます。

BootstrapはCSSフレームワークと呼ばれるものの1つです。

Bootstrapには特有の考え方がありますが最初に丁寧に説明が書かれていますので、 つまづかずに読み進めていけるのではないかと思います。

書籍の最後には「簡易リファレンス」が付いているので、 一通り試した後であれば「簡易リファレンス」を利用しながらBootstrapを使用してサイトを作っていけると思います。

おすすめのポイント

Bootstrapを利用するとブラウザごとの仕様の違いや、 レスポンシブwebデザインなどの制作の手間を大きく減らせる可能性があります。

業務で使用した事がない方や、HTML/CSSは一通り覚えたと言う方にはぜひ挑戦してみてほしいです。

この書籍を読もうと思っている方はすでにHTML/CSSの経験はあると思います。
なんとなく目を通すだけにするのだけでなく、ぜひ手を動かしながら実践してみてください。

対象者レベル

  • HTML/CSSでwebサイトを制作した事ある方
  • 素のHTML/CSSを使用してwebサイト制作をしている方
  • Bootstrapを使用した事がないコーダー、オペレーターの方

制作環境

Mac / Windowsともに対応

※本は人によって好みが分かれるので、一度書店などで手にとってご覧いただくことをオススメします。