読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

webTeckSekitoba

異業種からweb業界に転職したsekitobaです。このwebTeckSekitobaではweb業界未経験もしくは初心者の方向けに記事を書いていきたいと思っています。

「SASSファーストガイド-CSSをワンランク上の記法で作成!」

書籍関係

Sassファーストガイド―CSSをワンランク上の記法で作成!

こんにちは。sekitobaです。

今日は、「SASSファーストガイド-CSSをワンランク上の記法で作成!」という書籍ついてです。

Sassファーストガイド―CSSをワンランク上の記法で作成!

Sassファーストガイド―CSSをワンランク上の記法で作成!

この本は、2015年に発行された書籍です。

書籍に関して

SASSに関しての説明はもちろんですが、 SASSを試すために必要な環境構築に関しても詳しく説明が書かれています。

書籍の中では、「SassMeister」「Prepros」「Scout」の3つが紹介されています。
※「Prepros」、「Scout」のインストールはWindowsベースで説明されています

また、エディタの説明として「Atom」についても少し紹介されています。
※パッケージのインストールや管理方法などについて説明が書かれています

もちろん、SASSの説明に関してもしっかり書かれています。

おすすめのポイント

書籍のタイトルは「SASS〜」と書かれていますが、 書籍の中では「SCSS形式」に関して説明が書かれています。

実はSASSには「SASS形式」と「SCSS形式」の2つがあります。

個人的には「SCSS形式」を使用している人の方が多い印象があるので、 「SCSS形式」に関して学べる事はオススメポイントです。

書籍の中に「SASS形式」と「SCSS形式」の違いについての説明もかかれています

また、書籍の最後に「Compass」に関してもかんたんに説明が書かれています。

Compass」に興味がある方は一度、目を通してみるといいかもしれません。

ちなみに、私は本自体をリファレンスみたいに使ってました。

正直、SASSの機能ってたくさありますが全てを使用しているわけではないので。

対象者レベル

  • 業務でSASSを使用しないといけない方
  • SASSに興味があって試してみたい方
  • 素のCSSを書くのに疲れた方

制作環境

Mac / Windowsともに対応

※本は人によって好みが分かれるので、一度書店などで手にとってご覧いただくことをオススメします。